Mlog Lab

「オリンピック」や「記事の書き方」など、ブログ初心者が素人目線で記事の執筆に挑戦をしています!

アイキャッチ画像作成を練習してみるの巻

f:id:mlog2055:20190401192335j:plain

どうも、Mlogです!100記事めざして奮闘中!さて、今回はアイキャッチ画像作成の練習パートです!

 「アイキャッチ画像がどうにも素人くさいので、何とかならんもんか」と3分ほど悩みに悩み、今回は練習してみることにしてみました。悩んだら実践に限ります!トップのアイキャッチ画像はCanvaのテンプレートで目についたものをそのまま利用しています。(Canvaを使っての画像作成は以前に記事内で紹介しています)

mlog2055.hatenablog.comいやはや、さすがテンプレ。偉大なり。ブログをあてどなく初めて2週間ほどになり、記事の書き方はある程度わかってきた感じがあります!しかし画像のデザインなんかまるでやったことないし・・・。もはやわたしも大人ですから、タダでご指導ご鞭撻をいただける先生がいるわけでもなく、「金がねえなら自分でやんな」ということであります。しかし今や時代は変わり「金がねえならネットで検索」が合法化されてまいりました。「こんなにありがたい情報ですらロハで公開されるのか?」と、正直なところ戦慄を禁じ得ないではありますが、インスパイアを受けたところで誰にも怒られないということですので、勝手に勉強させていただくとします。

ということでまずはいつもの画像から。

f:id:mlog2055:20190401193545j:plain

まあ、こういう感じで全方位に素人感を放出しています。文字が画像の中に埋もれているわけでもありませんので、使用目的に耐えるといえば耐えますが、これだけ素人丸出しだと、記事内容も素人丸出しだとばれてしまいます。ということで一工夫。

f:id:mlog2055:20190401193824j:plain

ほんの30秒ほどの作業で素人感を半歩脱出した感じになりました(当社比)!

長方形まじ有能!

フレームを入れることで画像全体が引き締まって見えます。フレームと文字の色は統一しておいた方が良さげですね。ただ、どうしても後ろの背景画像がうるさいように思います。ということで、さらに一工夫。

f:id:mlog2055:20190401194919j:plain

水中の写真を使いたかったのですが、背景の大半を占める波模様が案外うるさかったので、背景を少々ぼかしてみました。プールの底にラインが入っているので、ある程度ぼかしても写真内の情報が失われてしまうことがありません。青みが欲しかったので明るさの調整は行いませんでした。画像の役割次第では明るさや彩度の調整も行った方がよいのかもしれませんが、わたしの執筆力では画像に時間を費やしている暇も労力もありません。とりあえずこのあたりで十分なのでは?と思います。

ということで、最終版です。

f:id:mlog2055:20190401195630j:plain

ちょっとだけ素人感を脱出したような気がします!画像に加えた手間は「わくを入れる」「背景をぼかす」だけなので、時間も頭も使う必要はありません。ということで、次回からはもう少しだけ素人感の薄いアイキャッチ画像を作成していけるのでは?と思います。

今回はこのあたりで。まとまりなく1000字オーバー。ではでは。