Mlog Lab

「オリンピック」や「記事の書き方」など、ブログ初心者が素人目線で記事の執筆に挑戦をしています!

【夏季】日本が得意なオリンピック競技【メダル数】

f:id:mlog2055:20190329124856j:plain

どうも、Mlogです!100記事目指して奮闘中!今回は日本が得意とするオリンピック競技について調べてみました!意外な競技もあり、なかなか面白い結果でしたよ。

 1:夏季オリンピック競技別獲得メダル数(2016年リオ五輪終了時点)

競技名
柔道 39 19 26 84 19.1%
レスリン 32 20 17 69 15.7%
体操 31 33 34 98 22.3%
競泳 22 26 32 80 18.2%
陸上 7 9 9 25 5.7%
バレーボール 3 3 3 9 2.1%
ウエイト
リフティング
2 3 9 14 3.2%
ボクシング 2 0 3 5 1.1%
射撃 1 2 3 6 1.4%
ソフトボール 1 1 1 3 0.7%
バトミントン 1 1 1 3 0.7%
馬術 1 0 0 1 0.2%
アーティスティック
スイミング
0 4 10 14 3.2%
アーチェリー 0 3 2 5 1.1%
卓球 0 2 2 4 0.9%
テニス 0 2 1 3 0.7%
フェンシング 0 2 0 2 0.5%
自転車 0 1 3 4 0.9%
野球 0 1 2 3 0.7%
セーリング 0 1 1 2 0.5%
サッカー 0 1 1 2 0.5%
ホッケー 0 1 0 1 0.2%
テコンドー 0 0 1 1 0.2%
カヌー 0 0 1 1 0.2%
142 135 162 439 100%

こうしてみると、御馴染みの競技はさすがの獲得メダル数ですね柔道レスリン体操競泳4種目で全体の75%以上を占めています。射撃馬術といった競技でも金メダルがあるのは意外ですね!

2:メダル獲得数についてふと思うこと

1つの競技で複数のメダルを獲得できる競技は、やはり各国ともに注力したいところでしょう!日本は階級別柔道レスリン複数種目のある水泳体操で大きくメダル数を獲得しています!一方で、集団競技でのメダル数は少ないように思いますが、バレーボールアーティスティックスイミング(旧シンクロ)などはチームの参加人数分だけのメダルがあると考えるとたいへん大きな価値があるように思います!「なぜ集団競技はチームで1つのメダルなのか」などと考えはじめると、不思議に思える部分が出てきて面白いですね!

3:新・旧で考える日本のお家芸

 2016年のリオ五輪で記憶に新しいのは、バトミントン卓球の活躍でしたね!どちらも近年、若い力が台頭してきている競技ですので、東京五輪でも活躍が期待されます!

歴代のメダル獲得競技をみていると、かつて日本がお家芸にしていた意外な種目があります。みんさんご存じでしょうか?

なんと、陸上競技の1つである「三段跳び」です!

す、すごい!なんと3大会で3連覇している陸上競技があったんですね!

東京五輪での陸上は男子4×100mリレーが期待されていますが、かつての日本には陸上競技の黄金期があったことを考えると、なんだか他の種目への興味も尽きないですね!

ということで、今回はこのあたりで。1200文字オーバー。ではまた~。