Mlog Lab

「オリンピック」や「記事の書き方」など、ブログ初心者が素人目線で記事の執筆に挑戦をしています!

自分チュートリアル作成マニュアル①

どうも、mlogです!

今後数回にわけて、自分のためのチュートリアル作成を行っていきたいと思います。初心者なので上手くいかないところもあると思いますが、まあ、最後にまとめ記事をかけばいいか、ぐらいの適当なスタンスでやっていきまーす。

マニュアル① やりたいことを書き出す!

とはいえ、やりたいことなんていっぱいあるんですよねー。とりあえず初心者脱却のため、やってみたいなぁということを列挙してみます。

私の場合は

  1. 自分の記事を投稿する(10回・30回・100回)
  2. 他の人の記事にコメントをかく(10回・30回・100回)
  3. 画像入りに記事を書く(10回・30回)
  4. 記事を読まれる回数を増やす(1回・30回・100回)

他にも「ページのデザインをおしゃれにしたい!」「ブログ仲間をつくりたい!」「広告を出してお小遣いを稼ぎたい!」とかもありますけど、自分の中ではこれは中級者以上の方のイメージですので、初心者を脱却してから考えることにします。いろいろやろうとしすぎても、できないことが増えて手が止まってしまいますからね。

マニュアル② 方法と手順をまとめる!

今回のやりたいことは4つ。方法や手順についてまとめていきます。

  1. とにかく続ける。
  2. 他の人のブログを見て回ると学びがあるはず。良いコメントの付け方も参考にしたいです。もちろん、読むことを楽しむのが最優先。
  3. 画像のつくり方ですねー。これはやったことがないので大変そう。調べる必要がありそうです。まとめるのに記事1つ必要かも。
  4. 少し調べてみると、グループ登録というのがあるみたいですね。あとは記事の書き方をブラッシュアップしていく。

今回の4つは、どれも平行して行えそうです。ただ、3は本当に初心者ですので、これから調べて、手順の整理ですね。

マニュアル③ 締め切りを守って行動する!

「そのうちやる」は危険ですので、締め切りをつくっておきましょう。これは自分への警告です(笑)

  1. 100記事⇒3ヶ月
  2. 100コメント⇒3ヶ月
  3. 30画像入り記事⇒1ヶ月
  4. 100回閲覧⇒3ヶ月

正直、4項目目はまったく他力本願なのでどうなるかわかりません(笑)。でも自分のかいた記事が読まるかもって考えると、ドキドキして本当に楽しみですよね~。

終わりに

記事をかくことには少しずつなれてきた感じがします。今は黒字ばっかりですけど、これからは読まれることを意識して配色していくことにチャレンジしたいです。

ではでは、そろそろ1000字達成できそうなのでここで切り上げます。

今回もがんばったぜ、楽しめたぜ、俺!ではまた~。